月・火・水・木・金:10時~20時/土・日・祝:10時~18時/休診日:不定休
月・火・水・木・金:10時~20時
土・日・祝:10時~18時
休診日:不定休
2020.04.28

鍼灸師になりたい人は読んでください

加古川市で鍼灸院を始めて、5年経ちました。

この1年くらいで、数人の方から、
鍼灸師になりたいというメッセージや、
相談を受けることがあります。

 

インスタグラムやツイッターもしているので
そちらでも、そういうメッセージをいただいています。

看板の写真

私からのアドバイスです。

鍼灸師という仕事は、簡単ではありません。

でも、本当にやりがいのある仕事です。

そして、私はこれを仕事とは思っていません。

ライフワークというか、仕事という枠を超えていると思っています。

 

鍼灸師は、鍼を刺す、お灸をすえるのが仕事ではありますが、
患者さんを癒すという事が目的です。

私は、患者さんが幸せになることがゴールだと思って、
日々施術させていただいています。

 

鍼灸師になりたいと思うのでしたら、
ぜひ行動してください。

 

具体的に言えば、

鍼灸の専門学校または大学に見学に行く
今は、見学できないので、ホームページを見て数校比べる。

資料請求をする。わからないことがあれば、問い合わせる。

 

鍼灸を受けに行く。

実際、患者さんとして受けてみることは、
本当に役に立ちます。

 

鍼灸や東洋医学の本を読んでみる

鍼灸といってもたくさんの手技、手法があります。

いくつか、本を読んでみることをお勧めします。

 

明日から、具体的にお伝えします。

 

院内の写真