月・火・水・木・金:10時~20時/土・日・祝:10時~18時/休診日:不定休
月・火・水・木・金:10時~20時
土・日・祝:10時~18時
休診日:不定休
2024.08.26子育てサロン

9月の「いこいサロン」のお知らせとアドラー心理学について

9月のアドラー心理学に基づいた子育てサロン「いこいサロン」は以下の通り開催します。オンラインですので、ご自宅やその他インターネットがある環境でしたら、どこからでも受ける事ができます。

 

開催日

9月5日(木)12:00~13:30

9月19日(木)12:00~13:30

9月27日(金)21:00~22:30

 

全部内容は違います。

ある患者さんが気になっているんですけど、子どもが小さいので、ぐずったりしたらと思って参加できないですとおっしゃっていました。どうぞご参加ください。また、子育てに自信がなくて、ネットの掲示板をずっとみたりしていますという声も聞きます。今は、お母さんたちがいろいろな情報を共有しているので、便利ですよね。でも、一方、その情報が正しくない場合もあります。それにそれはその方の経験なので、あなたのお子さんに当てはまるかもしれないし、当てはまらないかもしれません。

 

子育ては一筋縄ではいかないのです。

 

しかし、100年も前に、アルフレッド・アドラーが人間がよく生きるための心理学「個人心理学」を確立しました。アドラーは、特に教育に重点を置きました。大人、(親だけでなく、教師やその他サポートしてくれる人々)が子供たちの自立に向けて働きかける必要があります。そのためのサロンです。ぜひご参加ください。

 

小学生の女の子とお母さん

 

私がこのサロンで希望している事は、子育てが楽しいと思えるように子どもとよい関係を構築していくことの手助けになる事です。

 

さらに、さまざまな年齢のお母さん・お父さんが意見交換をして、その方たちも勇気が湧いてくるような会にしたいのです。

 

子どもとの関係が悪くなったり、例えば、子供さんが問題行動や好ましくない行為をして初めて、アドラー心理学を学んだ人も多いです。そうなる前に、アドラー心理学を知っていたら、こじらせる前に知っておくことは大切です。

 

この会は、5年、10年と続けていきたいと考えています。それは、多くの大人で子供の成長を見守れる会になりたいと願っていますし、なれると信じています。

 

 

ご参加お待ちしております。

 

お問い合わせはLINEからどうぞ

LINE