月・火・水・木・金:10時~20時/土・日・祝:10時~18時/休診日:不定休
月・火・水・木・金:10時~20時
土・日・祝:10時~18時
休診日:不定休
2022.03.07鍼灸

生理不順が整ったという患者様 生理を見直そう

当院に来られる患者様には、一番つらい症状だけでなく、お体の事をお伺いします。

今回は、その重要性を感じた事をお伝えします。

 

当院に来られる患者様の症状の多いのは、

不妊症(妊活)
月経のトラブル
自律神経失調症
腰痛
肩こり

などです。

最近は、うつ症状や、うつ病、不眠症などを訴える方も
増えています。

妊活の方には、もちろん、生理の状態
周期、日数、量、生理痛などを伺います。

腰痛などの方にも、伺う事があります。
生理の周期によって、症状が出やすい時期が特定できる事もあります。

 

先日、半年くらい通われている患者様が、
「最近、毎月、きっちり、28日周期で生理が来ます。」と
うれしそうにおっしゃるので、よくよくお伺いすると、
以前は、1か月来ないこともあったし、だいたいは、25日~40日とバラバラだったと。

しかも、それを普通だと思っていたと。

その方の認識では、生理不順というのは、生理が来ないことだと思っていて、
自分は、来ているから、生理不順でなないと思っていたと。

これには、私も驚きました。

そう思っている方は多いのでしょうか?

 

生理不順とは、規則正しくなければ、不順です。
正常範囲は、25日~38日と書かれていますが、
38日というのは、ちょっと長めだと思います。
できれば、25日~33日くらいまでに来るように、
体調を整えていく必要があると思います。

 

そして、ほかの方から、以前お伺いしたお話です。

「20年ぶりに生理痛の薬を飲まなくてよかったです。」

聞くと、10代の後半から、ほぼ毎月、生理痛のため、市販のお薬を飲まれていたそうです。

その事は、普通の事とおもっていたそうです。

 

頭痛

生理が決まった周期で来ないのは、異常です。
薬を飲まないといけない生理は、異常です。
生理の経血に塊があるのは、異常です。

 

どうでしょう。

みなさんの認識はどうですか?

 

病院で異常がなくても、改善していく必要があります。

 

生理痛がある方が、薬のない生活ができるようになったら?

いつ、生理が来るか、不安な毎日より、毎月生理が予定出来たら、旅行、おでかけの予定もしやすくなる。

生活のクオリティーは上がります。

 

小学生の女の子とお母さん

ぜひ、ご自身の生理を見直してみましょう。

 

何かご心配、ご相談がありましたら、お気軽にお問合せください。

 

腰痛で施術