月・火・水・木・金:10時~20時/土・日・祝:10時~18時/休診日:不定休
月・火・水・木・金:10時~20時
土・日・祝:10時~18時
休診日:不定休
2021.08.31鍼灸

鍼灸院の通い方 おすすめの治療間隔

あなたは、続けようと思った事が続かなかったことがありますか?

その事に後悔していますか?

健康を維持するためにも、かかりつけの鍼灸院をぜひ持っていてほしいと思います。

 

ベッドの写真

当院は開業して6年半になります。

その間、長く通っていただいている方もいます。

中には、途中、2年ぶりくらいに、ご予約いただく方もいらっしゃいます。
私としましては、何か辛いときに、思い出してくださって、

行動を起こしてくださって、本当にうれしく思います。

 

ある方がおっしゃるのは、

長くあいてしまったら、予約するのが申し訳なく思い、躊躇していまいますと。

こちらとしては、むしろ逆で、ご予約いただいたら、飛び上がって喜んでしまいます。

 

鍼灸院の通い方としては、いろんな通い方があって、いいと思います。

有効で、無理のない通い方をご相談しながら、寄り添っていきたいと思っています

 

お勧めの通い方

 

その1 痛みや症状がある時の通い方

 

 

お辛い症状があるときは、なるべくこまめに通っていただく。

ぎっくり腰などの急性の症状の時は、1週間に2回とか、痛みが続くようでしたら、通っていただくのが理想です。

 

慢性の症状の方は、週に1回を数カ月続けていただく。

そして、痛みが治まってきたら、間隔を、10日に1回、2週間に1回とあけながら、様子を見ていく。

理想は、1カ月に1回でも、生活に支障がなくなることです。

 

 

その2 症状が落ち着いてきてからの通い方

 

症状が治まっていたら、それぞれの方法があります。

 

2-1 1カ月に1回、または、2カ月に1回程度、続ける。

 

 もう、2度とあんな風になりたくない、より健康的になりたいと通っていただいています。

 

2-2 一旦、治療を終了する。

 

 卒業です。 また、調子が悪くなった時に、ご連絡くださいと伝えます。

 比較的、軽い症状や、お子様、学生さんなどには、そうお伝えしています。

 この場合の注意ですが、 少し症状が気になっても、我慢したり、予約のタイミングを逃したりして、先延ばしにしてしまい
悪化させてしまうことです。

 

そうならないためには、今、症状が落ち着いていたとしても、先に予約をしておくことをお勧めしています。

 

当院では、@LINEを導入しています。気軽に問い合わせができて、

連絡しやすいです。

ぜひご活用ください。

 

LINE@はこちら。→★★★ クリックしてください。

または、下のQRコードを読み取って、お友達追加してください。

トークからお問合せいただくと、私だけにメッセージが届きます。

他の方には、絶対公開されませんので、ご安心ください。

@LINE