月・火・水・木・金:10時~20時/土・日・祝:10時~18時/休診日:不定休
月・火・水・木・金:10時~20時
土・日・祝:10時~18時
休診日:不定休
2024.01.08鍼灸

当院の自律神経失調症・うつ病に対する鍼灸治療について

2024年、元旦から地震や事故などのニュースがあり、案じておられる方も多くいらっしゃることと思います。当院に来られる患者さまの中には、うつ病の方もいらっしゃいますが、うつと診断はされていませんが、うつ症状の方、自律神経失調症の方がおられます。

鍼灸がストレスを軽減し、体をリラックスさせ、睡眠、不安症などに効果があると言うと、不思議に思われる方も多いでしょう。

 

 

不安の女性

 

ストレスに関する施術について

 

 

① ストレスを司る、五臓のツボに施術する。

 

東洋医学では、感情が五臓に関連するとされています。
例を挙げると、

肝 怒り
心 喜び
脾 憂い
肺 悲しみ
腎 驚き

です。感情はストレスを引き起こします。喜びでさえも、度を過ぎれば、病気になります。
患者さんの感情が、怒りか、悲しみか、驚き(不安)かによって、施術方法は変わってきます。

患者さんの訴えをよく聴き、どのツボが適切か慎重に探り、治療方針を決定します。

うつだから、このツボ、不眠症だから、このツボという決まったツボはありません。
その方その方で、また、その時の症状でツボは変わります。見極めが大切です。

 

 

② 刺さない鍼だから、リラックスできる。

 

当院は、基本的には、接触鍼と呼ばれる刺さない鍼の方法で施術します。

(時には、刺す事もありますが、刺してもとても浅く、ほぼ痛みを感じませんし、刺した事を気づかないくらいです。)

痛い、熱いと感じた時点で、体は緊張します。すなわち、交感神経優位になるのです。
リラックスは、副交感神経を優位に保つことが大切です。現代人のほとんどは、うまくリラックスできなくて病気になっていると言っても過言ではありません。

ですから、当院では、そういう患者様には、刺さない鍼を使います。他の鍼灸院を違う点です。

 

 

③ 個室だからこそ、なんでも相談できる。

当院は、ベッド1台、他の患者様と会う事はありません。お時間も初回は、約1時間半から2時間、
2回目からも、1時間の時間を取り、じっくりと施術させていただきます。

(施術時間は、30分~50分、症状によります)

 

 

最近ストレスたまっているなと感じたら早めにご相談ください。

 

 

 

お電話 079-431-9345

または、LINE、メールにて受け付けております。