月・火・水・木・金:10時~20時/土・日・祝:10時~18時/休診日:不定休
月・火・水・木・金:10時~20時
土・日・祝:10時~18時
休診日:不定休
2022.12.28

体質を分かることで、治療効果もあがります。

人は、誰でも、お体の弱い部分があると思います。
全く、体が丈夫な方でも、あるはずです。

子どものころ、どんな子でしたか?

よくお腹が痛くなる、

風邪をよくひく。

熱がよくでる。

など、それらは、もって生まれた体質です。

これを東洋医学では、「素因」と言います。

 

素因は、その方の体質を知るうえで大切です。

もともと、風邪をひきやすい方は、肺が弱い体質の可能性があります。

おねしょをしていた方は、腎かもしれません。

胃腸がよいのは、脾の働きが弱いのでしょう。

 

大人になって、体調を崩した時、まず、その自分の弱いところに
症状が出ることが多いです。

無理すると、ぜんそくが出るという友達を知っています。
普段は健康です。

自分の体質を知って、症状が出た時に、
素因の症状なのか、新しい症状なのかで、

対処が変わります。

 

患者さんを診させていただいて、体質が症状に現れるのを

顕著に感じます。

 

例えば、腰痛で来られた患者さん。

よく聞けば、更年期のような症状もたまにあるとのこと。

これは、腎の働きが悪く、冷えも強かったので、
腎のツボを中心にした治療をおこなったところ、

症状は改善していきます。

腰痛

 

大人の場合、こじらせていると、いろいろな症状がでるので、

判断が難しいですが、その時は、子どものころ、どんな体質でしたか?と

伺うことで、治療の指針にさせていただきます。

あれこれ訊きすぎると思われるかもしれませんが、

お体全体を考えて治療をおこなっています。

 

どうぞ、こんな症状も鍼灸に効果あるの?と思ったら、

お気軽にお尋ねください。

 

LINE、メールは、24時間いつでも可能です。

年末年始は、30日から、4日までお休みしていますが、

ご相談、お問い合わせは受け付けております。

 

よいお年を。

緑の写真