当院に来られている不妊治療中の患者さんのほぼ9割は、不妊専門のクリニックにも通われています。
自然妊娠を希望されて、体質を改善するために、病院へは行かずに鍼灸やご自身で食事や健康管理をされている方もいますが、少ないです。
子どもが欲しいなら、まずは、病院へ行って、検査をするべきだと思います。
結婚後普通に夫婦生活をして、1年以上妊娠しない状態を不妊症と定義づけていますが、1年待つ必要はありません。すぐにでも行くべきです。
検査して、何か治療すべき箇所が見つかれば、治療したら、いいし、何もなければ、様子を見るのも検査の後に考えてください。
30歳を過ぎて、結婚して、1年くらいは、子どもはまだいいよねと言って、仕事も充実して、1年後から、そろそろ子ども欲しいねと言って、それから、1年経って、なかなかできないね。病院へ行こうかなと思っていたら、30代後半になってしまう可能性もあります。
30歳をすぎると、やはり年齢があがるほど、妊娠の確率は減っていきます。40歳を過ぎても妊娠しますし、芸能人などで、45歳までに妊娠・出産されている方のニュースも聞きますが、彼女たちは、ありとあらゆる事をお金も相当かけてしている可能性もあります。(想像です)
森三中の大島美幸さんは、妊活の経験を書かれた本 『』の中で、鍼灸・整体・ヨガなど、さまざまなことを試されています。
まずは、病院に行きましょう。
もし、数年前に妊活を試したけれど、今は中断している方も、諦めきれないなら、別の病院へいってみてはいかがですか?
不妊治療は日進月歩進化しています。新しい何かが見つかるかもしれません。
当院は妊活中の方を応援しています。