月・火・水・木・金:10時~20時/土・日・祝:10時~18時/休診日:不定休
月・火・水・木・金:10時~20時
土・日・祝:10時~18時
休診日:不定休
2020.05.18不妊鍼灸

不妊だと言わずに鍼灸に通うケース

鍼灸に不妊治療で通うか、言わないで通うか

さて、ご結婚されて、1年くらい、
赤ちゃんを望まれているが、まだ、不妊のクリニックには行ったことがない。

もしかして、不妊症なのかもしれない、

そんな状態で、鍼灸も効果的だと知った時、

あなたは

どうしますか?

 

 

基礎体温の写真

鍼灸師に、不妊かもと正直に言いますか?

 

それとも、不妊の事は伏せて、鍼灸に通ってみますか?

 

私は、どちらでもいいと思います。

 

実際、当院で、不妊治療という事を言わなくて、
肩こりで、通われていて、自然妊娠された方も数名いらっしゃいました。

 

当院では、不妊症だからという特別な鍼灸の施術はありません。

患者さんお一人お一人の症状をお伺いして、その日のツボに施術します。

その方が日によっては、便秘の事もあり、肩こりの事もあり、
最近、眠りが浅いとか、仕事が忙しくて、イライラしている。
生理痛がある時、風邪気味の時

体調は変化していきます。

 

そして、それに伴って、ツボも変えるべきです。

 

ですから、不妊症にとらわれず、お体の症状をお伺いするだけで
治療は可能です。

 

鍼灸師との信頼関係ができるまでは、プライベートな事は話したくないと
思われるのでしたら、無理に話す必要はないと思います。

 

しかしながら、情報はあった方が、ツボの判断のヒントにはなりますので、
話せるのでしたら、話していただけると嬉しいです。

 

鍼灸師と患者さんは、常に対等でいたいと思っています。

 

 

看板の写真