11月7日に開催した第5回いこいサロンに参加された方が感想を書いてくださったのでシェアします。
よくおっしゃるのがもっと早くアドラー心理学を知っていればよかった。でもいつからでも始められます。お子さんが大きいほど変化は感じにくいでしょう。確実に親子関係は変わっていきます。
アドラーの言葉です。
誰かが始めなければならない。他の人が協力的ではないとしても、それはあなたには関係がない。私の助言はこうだ。あなたが始めるべきだ。他の人が協力的であるかどうかなど考えることなく
感想です。
●今回のライフスタイルの話は、身近な人でなんとなくあの人はこのタイプだろうな、 って思い浮かぶのがあり、 やっぱりそれぞれその人の考え方やその人の特徴に表れているよう に感じました。 子供がどのタイプかはまだわかりませんが、 大きくなったらどのタイプかチェックするのが楽しみです。
今までの復習も今回していただけたので、思い出す部分もあり、意識し忘れていたところも再度意識できるきっかけになり、 とても有り難かったです。 今回のいこいサロンの内容をまた意識して、 これからも子育て頑張りたいと思います。
●参加以前はアドラー心理学に基づいた子育てについて具体的なイメージが出来ませんでしたが、 先生の分かりやすい講義のおかげでとても有意義な時間を過ごすこ とができました。 また他の方の子育てのお悩みなど聞いて、 自分だったらどうするかな?と考える良い機会にもなりました。
ぜひ次回も参加したいです!
●初めての参加で、アドラー心理学というものを今回初めて知りました。
子育てには明確な目標があり、その為にどのような方法や声かけで実現すればいいかを教えていた だきました。
今、子供は中学2年生ですが、子供が産まれる前に知っておきたかったというのが最初の感想です。
さっそく学んだ事を実践してみましたが、中学生ということもあり、 子供の反応は私が想定してたのより更に上を行く捻くれた感じ。
それに何と答えるのが正しいのか分からず、イライラして怒り、またいつもと同じことが繰り返され…。
一度聞いただけでは、まだまだ実生活では上手く活用できませんでした。 子供が小さい頃から、 アドラー心理学に則した声かけができていたとしたら、 子供との関係がもう少し良好だったのかなと感じました。