月・火・水・木・金:10時~20時/土・日・祝:10時~18時/休診日:不定休
月・火・水・木・金:10時~20時
土・日・祝:10時~18時
休診日:不定休
2019.10.23不妊鍼灸

【男性の方必読】男性不妊にならないようにする生活の注意点

男性不妊は多い

今、不妊症のご夫婦の約半分は、男性側に原因があると言われています。

まさか、俺が!と思っている方。

男性不妊は、他人ごとではありません。

 

 

一人目が出来ているから、

自分は不妊の原因ではないと思うのは、間違い。

 

男性の精子は、約74日(2か月半)かけて作られます。
女性の卵子は180日ですので、それに比べると短いですね。

今日の精子は、2か月半前に作られ始めたものです。

2か月半の生活・食事の影響を受けます。

 

3か月、生活環境を整えれば、精子の質は変わります。

 

ぜひ、ご夫婦で妊活してください。

 

 

今日から出来る生活改善

1.禁煙

いわずもがな、禁煙しましょう。血流が悪くなり、精子にも影響がでます。

禁煙プレート

 

 

2.サウナ、長風呂

精子は熱に弱いので、長風呂。サウナは、妊活時は避けましょう。
今だけ、気を付けましょう。

 

サウナ

 

 

 

3.パソコンを膝の上でする。携帯をズボンのポケットに入れる

電磁波、熱の問題で避けた方がいいでしょう。

 

 

4.育毛剤を使わない

頭髪の心配をされている方も多いと思います。
育毛剤は、特に飲むものは、妊活中はやめましょう。

薄毛を気にする男性

 

妊活中の男性の方に、お願いします。

 

出来る限り、改善できることは、してください。