月・火・水・木・金:10時~20時/土・日・祝:10時~18時/休診日:不定休
月・火・水・木・金:10時~20時
土・日・祝:10時~18時
休診日:不定休
2020.06.29マタニティー鍼灸

【マタニティー】妊娠初期に気をつけること

妊娠が確認された方、おめでとうございます。

 

これからのマタニティーライフを

より、楽しく有意義なものに、なりますように。

妊婦さんの写真

しかし、一番は、赤ちゃんの健康です。

 

妊娠すると、今まで気にしていなかったことが
気になりますよね。

 

これ、していいのかな?

これって、しない方がいいのかな?

 

今日は、そんな気持ちにお答えします。

 

 

基本的に

 

今まで通りの生活をしてください。

 

そして、いつも以上に、自分をいたわってください。

 

した方がいいかなと思うことはしてください。

しない方がいいかな?と思うことはしない方がいいですね。

 

生活のアドバイス

 

早寝早起き、睡眠時間の確保

水分をよくとる

疲れない程度、動く

健康的な食事

たばこ、お酒、カフェインをやめる

お腹に力の入ることは、手伝ってもらえたらなるべく頼む

温泉・大浴場は避ける(旅行は部屋のお風呂に入る)

髪染め、ネイルは避ける

冷やさない

 

完璧にできなくてもいいです。気をつけれるところだけ
気をつけましょう。

 

職場では、無理しないといけないかもしれません。

可能でしたら、職場に伝える方がいいですし、
もし、言いづらくても、誰か数人だけでも
伝えておくと、助けてもらえるかもしれません。

 

つわりの時は、健康的な食事もできないかもしれません。

 

大丈夫です。

 

今は、まだ、そこまで気にしなくても、食べれるものを
食べましょう。

 

そして、出血があったり、
腹痛があったら、自己判断せず、
産婦人科にご相談ください。