月・火・水・木・金:10時~20時/土・日・祝:10時~18時/休診日:不定休
月・火・水・木・金:10時~20時
土・日・祝:10時~18時
休診日:不定休
2024.06.12養生法

辛い時は自分を責めがちですが、自分に優しくしましょう

患者さんとお話して感じることは、みなさん、とても真面目で頑張り屋さんだということです。

 

 

私も、以前はそうでした。
社会人になりたての時は、早く仕事を覚えて一人前にと、残業も惜しまなかったですし、周りに迷惑をかけたくなかったです。

子供が産まれたら、子どもにとっていい事は、出来る限りしたいと思いました。

でもね、徐々に、体に異変を感じはじめました。

それが私の場合、30代後半のメニエール症候群でした。

 

 

その時から、気持ちを切り替えて、自分に甘くなりました。
それでも、すぱっと切り替えれたわけではありません。

台所が片付かないで、寝たり、子どものおもちゃが散らかった部屋に自己嫌悪を感じながら、
できない自分を責めました。

 

体を壊してもなお、自分を責めてしまうのです。

私の患者さんの多くの方が同じような感じです。

それほど、責任感が強いのです。

 

 

私は、患者さんに言います。

「もし、あなたの友達なら、あなたにどう言いますか?きっと、気にせず休んでと言うでしょう。」と。

ご自身をあなたの大切な人のように扱ってください。

 

お風呂に入ったら、ヘアサロンで受けているように丁寧に自分にシャンプーしてみてください。気持ちのいい布団を用意してあげてください。

 

腰痛で施術

 

また、元気になったら、いつでも働けるので、今は休む時なんだよと言ってください。

そう出来たら、人にも優しく出来ます。

 

バラの花束