2回発達障害について書いてきましたが、
今回で、この話は終わりにします。
また、書きたくなったら、書きます。
今日は、発達障害か、悩んでいるお母さん、お父さんに言いたい
専門家に頼ってください。
専門家といってもいろいろです。
発達障害かもと悩んでいるとしたら、
子育てに困っているんでしょう。
優等生で、なんでもできて、親のいうことを聞いて、
親のいう前に、やることもして、お手伝いもして、
勉強もできて、
それを望んでいますか?
私は、子どもがその子らしく生きていくことを望みます。
親の希望を超えた人生を生きてほしいです。
今まで全く誰にも相談したことがなければ、
市役所の保健センターや、子育ての相談できるところがあるので、
そこに電話してください。
他にも、あります
県の発達相談のセンター
病院
小児科、精神科、児童精神科など、発達障害を診れるところは限られています
小児科の中でも、発達障害を診れる先生は少ないです。事前に調べてから行きましょう。
大学の研究室の相談
有料の場合がほとんどですが、民間のカウンセリングより通いやすいお値段で、カウンセリングを受けてくれます。
親だけ、または、親子のカウンセリングもあります。
特別支援学校の先生
特別支援学校には、コーディネーターをされている先生がいて、その相談範囲は、そこに通っている生徒に限らず、
広く地域の相談を受けています。まずは、電話してみましょう。
息子の場合、病院の新規予約は、半年待ちでした。
まずは、予約して、様子を見るのもいいと思います。
そして、診断が出ても、学校や、周りに言わないこともできます。
専門家の方は、客観的に診てくれますし、
たくさんのケースをご存じです。
アドバイスをいただくことは、重要です。
自分だけで抱え込まないでください。
悩んでいる時間を楽しい育児に変えてください。