月・火・木:10時~20時/水・土・祝:10時~17時/金10時~13時/休診日:日曜
月・火・木:10時~20時
水・土・祝:10時~17時
金10時~13時
休診日:日曜
2020.01.16ブログ

妊活はいつから始めるのがいいのでしょうか?

加古川にある小さな鍼灸院です。

 

今年は、赤ちゃんを授かりたいなと新年願った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

妊活は、いつから始めればいいでしょうか?

今日は、この点について、私の意見を述べますね。

 

まず、不妊症の定義は、1年、妊娠できない状態をいいます。

そしたら、結婚して、1年してから妊活すればいいのでしょうか?

答えは、×です。

 

不妊症で病院に行くのは、それからでも大丈夫ですが、

赤ちゃんが欲しい!と思った時から、すぐ、

妊活はしてください。

 

私の思う、妊活とは。

 

堅苦しく考えないで大丈夫です。

将来、母になる時の準備は、今すぐ始めることができます。

 

自分の体に向き合うこと。

 

例えば、学生の時は、夜遅くまで遊んで、栄養のバランスも考えず、
甘いものもお酒も大好き。
会社員になっても残業で、食事もおろそか。
生理痛や頭痛があるけど、仕事を休めないから、薬でとりあえず抑える
睡眠時間も短く、朝は疲れが取れないまま仕事。

そんな生活を送っていたかもしれません。

もっと自分を大切に、

生理痛は、体が無理してるよという警告かもしれません。

妊活しまーす!と宣言しなくても、

今からできる、体のケアをしてください。

 

そして、病院に行く前に、鍼灸でお体を整えることで、
自然妊娠された方もいらっしゃいます

 

肩こり、腰痛、頭痛、疲れがとれない、生理痛がある、便秘、など

症状があれば、それを取り除くように、してください。

 

そのために、アドバイスもさせていただきます。

 

基礎体温の写真