月・火・木:10時~20時/水・土・祝:10時~17時/金10時~13時/休診日:日曜
月・火・木:10時~20時
水・土・祝:10時~17時
金10時~13時
休診日:日曜
2019.07.29ブログ

考え方を変える方法と体の関連性 前祝いの法則

昨日は、所属している学会 東洋はり医学会関西の例会に出席しました。

終わってから、用事を済ませ、JRに乗ったのは、8時過ぎ。

 

そこで、アナウンスが。

 

「お客様と電車の接触により、行き先を大久保にします。明石~姫路は振り替え輸送を行います。」

再開の見込みは、まだわからないが、11時くらいとのこと。

 

明石駅で、電車を降り、どうしたものかと、考えた。時刻は8時半。
2時間以上待つか。

山陽電車で振り替えても、荒井駅から宝殿駅は相当な距離だな。

 

明石駅で改札を出ることが出来たので、明石公園の方に歩いた。

 

ライトアップされてて、明石城がきれい。
普段は素通りの明石駅。途中下車、できて、ラッキー。

 

夜の明石城の写真

 

 

 

 

駅前の小さなお店には、10人以上の人が座っている。
お店は10時までだ。

コーヒーを飲もう。

 

席について、

鞄から本を出した。

前祝いの法則

ひすいこたろう
大嶋啓介

前祝いの法則の本の写真

 

今朝読んだ箇所を思い出した。

 

ある飛行機が、パリから羽田にむかったところ、
トラブルが発生し、パリにもどることになったそう。
ファーストクラスのお客様は、乗務員をねぎらう余裕があった。
ビジネスクラスのお客様は、明日用事があるのに、とせかせかした空気になっていたとか。

 

 

朝読んだのに忘れていたけど、これが、頭の片隅にあって、
少しは、ファーストクラスのような気持ちになれたのかも。

10時には、電車は再開していて、11時には帰宅できた。

この1時間半、なんとも時間にとらわれない時を過ごせた。
貴重な時間だった。

 

 

 

焦っても仕方のないことや、怒っても解決しないことに
少し、冷静でいるだけで、

体が緩んで楽になります。

 

焦ったり、怒ったり、不安だったりは、

体を緊張させ、脳もフル回転してしまい疲れはててしまいます。

 

私は、怒りっぽいし、心配症だし、気が小さいですが、

 

年齢と経験を経て、少しずつは、楽な生き方ができるようになったような気がします。

 

気持ちと体は、密接につながっていると日々感じています。