当院では妊活で通われている方が一番症状では多い割合を占めています。
妊活でどういう治療をされているかはさまざまです。タイミング法の方、人工授精の方、体外受精の方、顕微授精の方などです。年齢は、現在は、30歳~44歳の方がいらっしゃいます。過去には26歳~45歳の方が通われていました。
よく妊娠率を出しているホームページを見かけますが、当院はそれは出すことができません。
出してもあまり意味がないと思うのです。
不妊クリニックでの妊娠率を大きく上回った鍼灸院の数値は母数が違うのか、計算方法が違うのかと思います。
当院では通われて3カ月で妊娠した方はいらっしゃいますが、本当に少ないです。少なくても半年は通われている方がほとんどで、2年通われて妊娠出産という方も結構な割合でおられます。
さらに、当院に来られた時点ですでに、不妊治療を数年されている方もおられます。ですから、
鍼灸に通ったからといって、すぐに効果がでない事も知っておいてください。
当院に通われて妊娠された方はいままでたくさんいらっしゃいますが、産まれた赤ちゃんを連れてきていただいた方は、数十回も通っていただいたり、妊娠中も通っていただいた方がほとんどです。
時々は、妊娠陽性の判定後、来られなくなる方もいらっしゃるので、無事出産されたことを祈りつつ、こちらから連絡はしないでいます。
鍼灸治療が、着床率によい影響があるという研究もあり、私も移植前後の鍼灸施術をおすすめしていますが、それ以前のお体を整え、体質改善がより大切な事を分かっていただきたいのです。
鍼灸は魔法ではありませんし、お腹を温めたら妊娠出来たというそんな簡単な事ではありません。
その方にあったツボに施術し、体を少しずつ整えていくことで、効果が表れます。もし、生理痛、頭痛、冷えなどの症状がある方は、じっくりと治療に通っていただきたいです。
がっかりされたかもしれません。
あまり希望が持てないような事を書かせていただきましたが、これが現実です。
通う頻度などは初回にお身体を診させていただき、ご提案させていただいております。